2015年6月9日火曜日

オオムラサキの幼虫と蛹

いよいよ梅雨入りしましたね。昆虫の幼虫たちもどんどん成長しています。

オオムラサキの幼虫

先日の記事で紹介したオオムラサキの幼虫は地味な茶色でしたが、食草であるエノキの葉にそっくりな、鮮やかな緑色に体色が変化し、丸々と太っています。

オオムラサキの幼虫

この写真を撮った数日後、脱皮して(さなぎ)になりましたが、さらに見事な擬態です。森の中だと見つけるのは難しいかもしれません。

オオムラサキの蛹

オオムラサキはおおよそ2週間ほど蛹で過ごしますが、その間は敵から逃げることができません。
敵から身を隠し、厳しい自然の中で生き残るためには、ここまでの進化が必要だったということでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿